FC2ブログ
GRANDIR 1
0001_20180903094134231.jpg
たまには自分達の設計した作品もアップしなければと思ったので、ガイア・アソシエイツで設計した美容院GRANDIRを紹介いたします。
以前にブログで予告をしていたものです。

この美容院、前に紹介しましたコシ産婦人科医院リプロダクション部門の上階にあります。
つまり、1階が産婦人科、2階がリプロダクション部門、3階が美容院です。
(医院とは独立した店舗です。)
アプローチは、これも前に紹介しました青い階段で上がります。
上の写真が階段室から美容院への入口です。

この美容院、産婦人科医院(婦人科もあります)の上階にあるので、一般の方々だけではなく、患者さんや医院のスタッフもお客さんです。
待ち時間の長い診療の場合などにも良いのでは。

美容院自体は、美容師が1人なのでとてもコンパクトで落ち着く広さです。
インテリア・デザインは、元の店舗から色々(椅子・鏡・受付カウンター・洗髪器・吊戸棚など)移設しているので、それに合わせてオーソドックスにしました。
ここ10年ぐらい美容院や理容院でよく作られた白とこげ茶のコンビネーションですが、隠し味は天井。
何でしょうね、これ。
0014_2018090309413521a.jpg
建物最上階のペントハウスのような所にあるので、3方向に開口部があって見晴らしも良好です。
南面にはバルコニー、北面には広い屋上、東面には出窓があります。
屋上側の窓は、既存のものは小さかったので、掃出しの大きな折戸に変えました。
医院では「天空の美容室」「プライベート・サロン」などと呼ばれているそうです!!!
0040.jpg
この美容院はワンルームで、背面に作業スペースがあります。
作業スペースは鏡で丸見えなので、ちょこっとスタイリッシュに仕上げました。
美容院は鏡があるんで背後も大切です。
作業カウンターは既製品のミニキッチンですが、そのようには見えないと思います。
上部の吊戸棚はオープン棚にしてあり、商品などを並べるそうです。
0051_20180903094138a12.jpg
次回は他にはない大きな特徴を紹介しましょう。

KS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2019/11/23 09:01] | GRANDIR | page top
GRANDIR 2
0076.jpg
ガイア・アソシエイツで設計した美容院GRANDIRの紹介の続きです。

この美容院の他にはない特徴はこれです。
店の北側にある広い屋上にデッキを敷いたらこんなになりました。
青い扉の左側で全開させているのが美容院の開口部です。
改修前は小さな窓があっただけでした。

ところで、日本の首都圏の気候では、木製のデッキは長持ちしません。
たとえ耐久性のある高価なジャラ・プライムなどを用いても(変色等を含め)経年変化は避けられません。
温暖化による高湿度化や気候の極端化の影響も大きいと思います。

ということで最近は、(木とプラスチックを混ぜて作られた)人工木デッキを使うようにしています。
ある程度の退色はしますが木製ほどではなく、耐久性もあります。
材料の風合いも(木とは違いますが)まあまあ悪くないと思います。

次の写真は美容院側からの眺めです。
この辺りは土地の起伏があるので、変化のある景色が楽しめます。
0083.jpg
設計段階ではデッキをどのように使うかはっきりしていませんでしたが、今では美容院の方でこんな設えにしています。
悪くないですよね。
良い季節にここでウダーッと順番を待っていると気持ちいいかもしれません。
IMG_0326.jpg
こんな美容院は他にはあまり無いでしょう。
白楽近辺の方は是非チョキチョキ。

KS

このブログが気に入ったらクリックしてください!

[2019/11/26 08:08] | GRANDIR | page top
| ホーム |